成長の楽しみ

 年末にいただいたアマリリスの鉢の花の2本目が咲いた。何と可愛い姿だろうか!1本目は普通に花の開花を楽しんだ。同じ1つの球根から2本目が顔を出した時、予期しなかっただけにとても感動した。今、我が家では成長する楽しみな鉢ものに凝っている。花壇での花の変化では感じなかった成長の楽しみがあることに自分でも驚いた。観察時間の相違であろうか?

 人間もそうであろう。成長しようと思う人、あるいは成長したいと常に願っている人は、本人が意識しないところで成長しているものである。先日、高校の華道の授業が終わった。彼女たちは人生で最も成長する時期にいけばなを体験して何を感じたか?植物から発するエネルギーをどのように受け止めたか、はたまた「いける」という創造の行為をどのように謳歌できたか、再び花と向き合う時、自身の成長を感じ取れるだろうか?成長の楽しみを感じ取れたら幸いである。