ほおずき

 本日まで日本でのコロナ感染者数23,604名、死亡者数984名、東京都では本日だけで感染者数293名という増加の一途を辿っている。1日も早く終息への道筋が見つかることを祈るばかりである。

 

 東京では昨日送り盆だったが、ほおずき<鬼灯・酸漿・Chinese-lantern plant>を活ける。ほおずきはナス科の多年草で、朱色というかオレンジ色の実がなんとも可愛い。また先の方についているグリーンの小さい実も得難くいとおしく思う。メロディを奏でるように活けたい思った。子供の頃は中の実の皮を破らないように種を取り、鳴らしたものだ。最近、鳴らしたことはない。あとで作って鳴らしてみよう!薬効は解熱、咳止めだそうだ。