曼殊沙華

 お彼岸のお中日の今日、先祖の墓参をした。

やはり気持ちの良いものである。14号の台風に続き15号が近づいているが、東京はまだ曇り状態だったので人出はかなりでていた。曼殊沙華ともいう彼岸花が浅草のお寺の本堂の周りにも紅白2種類咲いていた。白い花はシロバナヒガンバナというらしい。

花びらの反り返った面白さ、長い雄蕊を持った妖艶で美しいユニークな花の形を持っている。

昨日の稽古花は秋の七草ならぬ六草であった。めったに彼岸花を七草に入れていけることはないが、組み合わせが難しい色鮮やかな花である。

例年は庭の隅にいつの間にか咲き、いつの間にか消える。今年は勢いよく咲き存在をアピールしている。さて来年はどのような花を見せてくれるだろうか。こちらの意識の程度を観察されているような気もする。